当神社の『子供夏祭り』は、毎年、末廣稲荷神社例祭・夏越大祓に続き、境内にて氏子区域内の子供たちを対象に行われるお祭りであります。


最初に夏祭りのお手伝いをしてくれる子供有志(小学生高学年から中学生)全員で子供夏祭り開始にあたり、茅の輪くぐりをします。その後子供有志たちは、御首神社本殿前と末廣稲荷神社前にて、今から境内で夏祭りを開始する旨を奉告しお参りをいたします。神様への奉告が終わると、いよいよ子供夏祭りの開始です。開始の合図と共に、集まった子供たちは思い思いの店に足を運び、時が経つのも忘れて楽しみます。職員及び総代役員・関係者一同、遊びに来てくれた子供たちの楽しそうな顔を見ると大変嬉しくなります。


暑い時期にぴったりのかき氷を始め、たこ焼きや綿菓子といった食べ物のお店、ダンクシュートやおもちゃつり、ルーレットやスーパーボールすくいといったゲームのお店は人気があり、最後まで子供たちの列が絶えることはありませんでした。


夏祭りの終盤には子供たちが奉納した行灯の人気投票を行います。みんなドキドキしながら結果が出るのを待っています。人気のある行灯を描いた3人を含め、合計12人の子供たちに宮司より特別賞が贈られました。行灯人気投票の後は、境内で子供夏祭りをさせて頂いたことを大神様に感謝し、宮司と一緒にお参りをして子供夏祭りを終了します。尚、子供たちが描いた行灯は祭りの最後にお焚き上げをしました。